ホーム > ご利用案内

学ぶ、遊ぶ、心を育む 特化型放課後デイサービスとは

児童発達支援・・・小学校入学前の未就学児童に向け、本人たちの困りごとを出来るだけ軽減させることを目的とし、将来の「小学校入学」を出来るだけスムーズに迎えることが出来るように支援を行なうことを、療育の基本理念としています。
コミュニケーション力の育成から、社会適応性や生活習慣、学習支援等、個々の発達課題に応じた個別療育を行っています。
放課後等デイサービス・・・学校通学中の障がい児が、放課後や長期休業中に学校教育と相まって、家庭や学校以外で交流できる機会を増やし、障がい児の自立、集団生活や地域の中での生活が継続できるように支援いたします。
「ハッピーエンジェル」では、学ぶ、遊ぶ、心を育む 特化型放課後デイサービスの両サービスの提供を通して、お子様とご家族を全力でサポートしております。
協力医療機関:幸治小児科医院(富士市鷹岡本町/https://koji-clinic.com/

6つの魅力あるプログラム

脳機能バランサー
子どものための脳機能チェックとトレーニングソフトで「注意力」「言語力」「空間認識力」の3つの機能に分類され、楽しみながら学べ、保護者様に対し評価が見え、お子さまの成長につながります。
S-M社会生活能力検査
自立と社会参加に必要な生活への適応能力を示し、「身辺自立」「移動」「作業」「コミュニケーション」「集団参加」「自己統制」の6つの領域ごとに領域別の発達年齢が出ます。モニタリングごと保護者様に実施、お子さまの目標 達成が見える化します。
プログラミング
知識を学び 課題に沿ってものづくりを行い ゲームやプレゼンテーションを行い仕組みを理解します。グループで課題に取り組み、順序立てし、達成する楽しみながら学べます。
LUMO
プロジェクターに映される色々な画像を見ながら色を理解したり、画像に触れながら学べます。
道徳性
教材を使い、お子さまの心の成長を高める指導を行います。自己理解・他者理解を深めます。
働く意味や働く上で大切なこと
就労に向け働く意味や働く上で大切なことを教材を使い学びます。働くとはどういうことなのかお子さまとディスカッションしながら伝えていきます。

この6つを中心に、お子さまがわくわくするプログラムを作成 取り組んで参ります。

【支援内容】

《SST/ソーシャルスキル・トレーニング》
社会で人と人が関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練。
《応用行動分析/ABA》
子どもの行動だけでなく行動のきっかけと結果に注目し理解を深めます。
その他に音楽療法・運動療法・個別支援・集団支援など様々な視点からお子さまの日常生活を支援します。

【関係機関】

利用者様を中心に家族 学校 相談支援事業所 病院 行政など様々な関係機関と密に連携を取りお子さまの支援の輪をつなげていきます。
ハッピーエンジェル「安心とお約束」5つの特徴/連絡帳、今日の出来事、登所予定、相談カフェ
ハッピーエンジェル「安心とお約束」5つの特徴/連絡帳、今日の出来事、登所予定、相談カフェ

ご利用の対象となる方

児童発達支援

《児童発達支援》

2歳~6歳までの未就学児で、成長につまづきがあるお子様や発達の遅れが気になるお子様が対象となります。

療育手帳などが交付された児童が対象ですが、市町村に給付費の支給申請を行い、「療育が必要」と判断されて受給者証が発行されれば、ご利用いただけます。

放課後等デイサービス

《放課後等デイサービス》

特別支援学校、 小学校の特別支援級 普通級で支援必要な方 児童クラブで通いづらく個別支援が必要な方、ダウン症、全盲や発達、成長、コミニケーションにつまづきがある方が対象になります。

療育手帳、障害手帳がお持ちでなくても、市の判断で必要性が認めらますと受給者証が発行されて利用できるようになります。

利用料金について

「ハッピーエンジェル」のサービス利用料において、児童福祉法に基づいた料金が発生します。自治体により差異がある場合もありますが、受給者証をお持ちの場合、負担する金額は1割となります。その1割については、上限があり世帯収入によって異なります。受給者証をお持ちでない場合は、ご相談ください。

利用料金は、放課後等デイサービス事業の法定利用料に準じています。
1日(1回)利用時は、約1,000円の自己負担額になります。ただし、受給者証に記載されている「上限月額負担」以上の金額は徴収いたしません。
《例》負担上限金額4,800円の方が、1ヶ月中に平日18回ご利用いただいた場合・・・約1,000円×18回(15日間)=約15,000円となりますが、ご利用者様がお支払いいただく実費額は、上限の4,800円になります。
《基本利用料金》

放課後等デイサービス

基本利用料金/放課後等デイサービス

児童発達支援

基本利用料金/放課後等デイサービス
《利用者の負担上限月額(参考)》
《利用者の負担上限月額(参考)》
世帯所得に応じて負担上限月額が決められていますので、利用した回数などにかかわらず、上限を超えるご負担はございません。
詳しくは、お住まいの市町村役場にお問合せ、または当施設にご確認ください。
生活保護/世帯の収入状況・負担上限月額
一般/世帯の収入状況・負担上限月額
■ そのほかの費用:ご利用料金の他にご利用者様にご負担いただくものはございません。

ご利用について

《放課後等デイサービス》

放課後等デイサービス/ご利用までの流れ

《児童発達支援事業所》

児童発達支援事業所/ご利用に関して
児童発達支援について
お電話はこちら お問い合わせ ライン ご利用案内