ホーム > 施設のご案内

ハッピーエンジェルについて

弊社は、介護事業、訪問マッサージ事業を7年、障害者のグループホームを3年行ってきました。大切にしてことは、「関わる人が笑顔に」富士市に安心と信頼される場の社会資源を創造し、提供し喜んでもらえることを目指しています。
子ども達が将来安心して過ごせるように、幼少期では身辺自立が土台で大事であると感じています。そこから、仕事につなげられるように、体験、学習、子どもらしく遊び、感情、思いやりを育て、身体を動かすことで楽しむ、コミニケーションの喜びを感じる。学童期では、就労や生活介護に向けて生活リズムや能力をいかせるように支援、学ぶ。青年期では、ホームや一人暮らしや自分で働き生きる力をつけ、福祉サービスを活用しながら生活、社会参加をできるように支援、応援していきたいと思っています。
ハッピーエンジェル代表 森川 信之介
スタッフ・資格経験、児童発達支援の時間、放課後等デイサービスの時間
スタッフ・資格経験、児童発達支援の時間、放課後等デイサービスの時間

スタッフのご紹介

子ども達と一緒に過ごす、経験豊富で笑顔いっぱいのスタッフをご紹介します。お子様の未来を本気で応援する、個性豊かなスタッフです!皆様にお会いできることを心から楽しみにしています。
代表

代表 森川 信之介

富士市 介護デイサービス、訪問マッサージ、障害者グループホーム、整体院を運営しています。「関わるひとを笑顔に、富士市に社会資源を創造し地域に安心、信頼できる環境を提供する」

マネージャー

マネージャー 久保田 景子

過去に中学校音楽講師や合唱指導を行い、
生活介護、放課後等デイサービスに5年勤務。子どもから大人までの施設経験の中で、幼児教育の大切さを感じています。

お子さまの得意に寄り添い、たくさん体験を重ね共に喜び、共に共感できる施設を目指します。全ての土台作りは幼児期からスタートしていると言っても過言ではありません。児童発達支援では小学校入学を見据えた支援を行い、出来ることを少しです増やしていきます。放課後等デイサービスでは小学校1年生から就労に向けてのプログラムを行い、未来の明るい架け橋になるよう、取り組んでいきます。

1日の流れ

「ハッピーエンジェル」の基本的な一日の流れです。一人ひとりのお子様に合わせた最適な療育プログラムをご提供いたします。

放課後等デイサービス

放課後等デイサービス/1日の流れ

児童発達支援

/児童発達支援1日の流れ
活動・イベント・プログラム・体験の様子...

よく頂くご質問

Q放課後等デイサービスとはどのようなサービスですか?

A障害のある児童・生徒が、学校の放課後や長期休業中などにおいて、集団生活への適応や生活能力向上のための訓練を行う療育を中心としたサービスです。

Q児童発達支援とはどのようなサービスですか?

A日常生活における基本的動作の習得、自立に必要な知識技能の訓練及び集団生活への適応のための訓練を提供するサービスです。

Q対象年齢を教えてください

A児童発達支援事業は未就学児が対象、放課後等デイサービスが小学生~高校生を対象としています。

Qだれにでも利用できますか?

A受給者証をお持ちの方の利用となります。受給者証は、医師の意見書などをもとに市町村が発行します。

Q利用日数に決まりはありますか?

Aお住まいの自治体の障害福祉課(福祉事務所)が決定します。障害の度合いや自治体の考え方によって、サービスの利用日数は異なります。

Q利用料金は所得によって異なりますか?

A所得によって異なります。ご負担いただく金額については、世帯所得ごとに月額の上限が決められています。

Q利用開始はいつからですか?

Aご希望により時期を選べます。開始時期について、お気軽にご相談ください。

Q利用できない場合はありますか?

A著しく自傷・他傷が見られる場合は、ご利用をお断りすることがありますが、まずはご相談ください。

Q見学は可能ですか?

A他のお子様と一緒に過ごしたり、支援プログラムのご体験をしていただくことができます。費用はかかりませんので、お気軽にお申し込みください。見学の際は、ぜひお子様も一緒にお越しください。

Q送迎サービスはありますか?

A放課後等デイサービスについては、学校・ご自宅へ送迎を行います。児童発達支援の未就学のお子様の送迎に関してはご相談に対応を致します。

Q親も参加できますか?

A児童発達支援では親御さんとお子様が参加する親子プログラムやママカフェを開き親御さん交流、悩み解決の場として活用できます。
初めは新しい環境になれるまで不安とご心配の場合、一緒に療育や施設の内容を一緒に楽しんで頂くことも可能です。

Q発達障害児にとってプログラミングはどうなの?

Aプログラミングの規則に「例外」や「曖昧なこと」はありません。それが発達障害児にとって居心地が良く、没頭して独創的なプログラミングを作り上げた事例もあります。
プログラミングは、発達障害児にとって人生を切り拓くための武器となりうるツールです。
 → 詳細はこちらへ

QLUMOってなんですか?

A子どもたちの成長を支援する学ぶ、遊ぶ、心を育む 特化型放課後デイサービスの運動プログラムです。
五感を刺激し、体力づくりや集中力アップ、友達とのコミュニケーション力などをビジョントレーニングで身につけていきます。
 → 詳細はこちらへ

ハッピーエンジェルの感想・喜びの声

心の成長や変化・意欲の向上、職員・施設の印象など、親御様から感想や喜びの声をいただきました。
ハッピーエンジェルの感想・喜びの声

○ 短期間での心の成長が見られ通わせて良かった。

○ 学校の先生からもすごく成長したねと褒められる。

○ もっとはやくにハッピーエンジェルを知りたかった。

○ ハッピーエンジェルに来たらが家でも出来るようになった。(靴を揃えるなど)

○ 今日も楽しかったと子どもから聞く事が多い。

○ 家庭では体験が難しいことも取り組んでくれるため、とても嬉しい。

○ 家でもやってみようというプログラムがたくさんある。

○ 保護者様自身が通いたいと思えるほどプログラムが充実している。

○ 生活のメリハリがつくようになった。

○ ここまで丁寧に対応してくれる施設はない。

○ 就労に向けても取り組んでもらえるので嬉しい。

○ お友達の物を奪ったりすることが無くなり、言葉が増えてきた。(児童発達支援)

○ 職員が優しく印象が良い。

○ 施設内のすっきりしているため、お子さんが集中して取り組める環境ができている。

感想・喜びの声1
感想・喜びの声2

施設情報・アクセス

学ぶ、遊ぶ、心を育む 特化型放課後デイサービス「ハッピーエンジェル」の施設情報をご案内いたします。

所在地

静岡県富士市錦町1丁目2-15

TEL

0545-67-4000

営業時間

9時~18時

定休日

土曜日・日曜日

交通アクセス

事業運営に関する評価表

厚生労働省が定める「児童発達支援ガイドライン」「放課後等デイサービスガイドライン」に基づき児童発達支援、放課後等デイサービスのサービスの質について、職員による自己評価や保護者様等へのアンケートを実施しました。

アンケートにご協力いただいた多くの皆さまに感謝申し上げます。

これらの結果に基づき、より良いサービスの提供・療育を目指していきます。
お電話はこちら お問い合わせ ライン ご利用案内