ブログ
Blog

5月の通信完成しました☆

こんにちは☺

児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェル久保田です♪

いよいよ5月に入りGWいかがお過ごしでしょうか?

5月のハッピーエンジェル通信が完成しました♫

毎月季節に合わせて背景を変えています。

今回は新緑をイメージしてこの色にしました。

初の集団外出プログラム「いちご狩り」様子や、保護者様からの喜びの声 イベント情報など書かれているので是非お読みください☆

本日もハッピーエンジェルでは「親子でクリームソーダ作りに挑戦」ということで、イベント楽しく行いました。

炭酸を飲めないお子さまには水を用意してカラフルなドリンクが完成しました♡

「きれい」や保護者様にも「バえますね」と喜んでいただけました。

6月は宮内さんが企画を考えてくました。

近日公開しますのでお楽しみに♫

本日はワーキングメモリについてお話します。

ワーキングメモリとは入ってきた情報を頭の中で保持し、どのような情報を覚えておけばよいのか、どの情報を削除したらよいのかを整理する能力を示します♪

この働きがしっかりしていると、何かを聞いた瞬間、見た瞬間に適切な判断ができます。

ワーキングメモリはWISCなどの検査結果で言葉自体耳にすることもあると思いますが、発達障害(ADHD LD)にもワーキングメモリは関わりがあります。

現在ではワーキングメモリトレーニングなど様々な取り組みがありますが、 私達も支援する中で

①わかりやすい説明をすること。

②忘れ物や不注意が多いため、一緒に確認し、習慣化させる。

③読み書きが苦手な場合は文章の段階を区切ったり、計算問題をひとつひとつ解くことで理解しやくなる。

このように周りのサポートや環境づくりで困りごとが軽減されることもあります。

特性を理解した上でハッピーエンジェルは、適切なサポートを行っていきます(^_-)-☆