ブログ
Blog

大成功 月見ハンバーガー作り☆彡

 

こんにちは(^^♪児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです!

 本日は、足元が悪い中親子参加型イベントに来ていただきありがとうございました♪

 無事全員月見バーガーを作ることが出来ました。

 今日もはじめの会をみんなで行い、各グループに分かれ調理スタート🍀

 ■材料■

  ○バンズ 

  ○合いびき肉 

  ○レタス

  ○卵

  ○チーズ

  ○ケチャップ 

  ○マヨネーズ

  ○マスタード

  ○塩コショウ

 ■道具■

  ○ホットプレート

  ○ボウル

  ○フライ返し

  ○皿

  ○スプーン

 ■作り方■

 ①合いびき肉に塩コショウをし、こねて丸める、成形して焼きます。

 ②卵を目玉焼きにします。

 ③レタスをちぎります。

 ④バンズを焼いてオーロラソースを塗ります。

 ⑤バンズ(下)レタス→ハンバーグ→チーズ→目玉焼き→バンズ(上)の順番でのせていきます。

 完成です(^_-)-☆

 保護者様がついていたため、お子さまの調理を見守りながら支援していましたが、ホワイトボードの手順を確認しながら、調理をすることが出来ました。

 また「これはどうやってやる?」などの質問や「美味しそう早く食べたい」などお子さまたちは調理しながら楽しんでいました。

 調理プログラムではもちろん手順を守り行うことが大切ですが、困ったときや疑問に思ったとき職員や周りに質問できることはとても大切なことだと考えます。

 完成後フライヤーで作ったポテトをのせると「本当にハンバーガーショップだね」ととても喜んでいました。

 好きなジュースを選び、みんなで「いただきます」を待ちきれずに食べだすお子さまもいました。

 落ち着いてから保護者様にお話を聞くと「家で作ってみます」と言って頂けてとても嬉しかったです。

 昼食後はそれぞれグループにわかれ遊んでいましたが、ケガもなく笑顔いっぱいのプログラムになったため大満足です。

 次回はハロウィンパーティー10月31日(月)16:00~仮装を着てぜひハッピーエンジェルにお越しください。

 目玉ドリンク作りを一緒にしましょう👀

 『トリックオアトリート』で素敵なプレゼントがもらえます🎃

 問い合わせ後ご来場お待ちしています♪

 電話 080-2023‐4625です。

 

 9月もいよいよ後半♪最近の児童発達支援の様子です。

 8月から支援がはじまり、やっと泣かずにハッピーエンジェルへ入って来れるようになりました。そして作業へ取り組めています。

 はじめは椅子に座すことからスタートしていましたが、今では2つまでの課題を座りながら取り組めるようになりました。

 また個別支援では短時間ではありますが、放課後等デイサービスの室内にも興味を持ち、周りに触れることが出来るようになりました。

 言葉も少しずつ出ているため、保護者様にも喜んでいただいています。

 今後は運筆や調理にもチャレンジしていきます。小さいころから、その子らしく生活できるよう、色々なことを指導員と共にチャレンジしていきます。

 明日からまた一人のお子さまの支援が始まり、お子さま自身もハッピーエンジェルへ通えることを楽しみにしています。

 引き続き少しでもおこさまと保護者様の力になれるよう、職員一同取り組んでいきます。

 ブログを見て頂きありがとうございました。

 Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

 アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

 LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

 その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

 ⇓ライン登録はこちら⇓

 https://lin.ee/uleUdnB

  よろしくおねがいいたします!

 住所:静岡県富士市錦町1-2-15

 長期休みも祝日運営しています。