ブログ
Blog

伝わる(*^^*) 子供への 声かけ   (*^^*)😊(*^_^*)

こんにちは! 児童発達支援 放課後等デイサービス

 

 

 ハッピーエンジェルです!

 

昨日はわが子が3歳になりました。

出会える機会を与えてくれてありがとうと心から思います。

楽しい時間や思い出になるように

準備を事前にしてました。

 

準備をしている私も喜ぶ笑顔や「楽しい」、「楽しい」とはしゃぐ姿を思い浮かべながら楽しく行いました( *´艸`)

 

当日、喜んでくれてので私達は嬉しかったです。(^^♪

 

相手を想って行動することって

 

相手も自分も幸せになりますね。

 

さて、

 

本日は、伝わる、声掛け  について書いていきたと思います。

 

ポイント 【やっていいこと】を伝える

 

例①

○○しちゃだめ!

⇓  言い換えてみる

○○しよう

 

理由 ダメなことより【やっていいこと】を伝えると

   適切な行動がわかりやすく、また、ダメ出しされるよりもずっと素直に受け入れやすいです。 

 

具体例

「歩道を走っちゃダメ」「お友達のモノを取っちゃダメでしょ」

とダメ出しされても、人生経験のない子供は、「ダメなのは、何となくわかったけど、一体どうしたらいいの?」

と内心困ることがあるでしょう。

 

ここは、歩道や廊下をどうやって通ればいいのか、友達と上手に関わるにはどうしたらいいのかを

 

具体的な行動や言葉で

 

「端っこ歩いてみよう」「こういう時は、『ボール貸してくてる?』って聞いてごらん」と

 

やっていいことを伝えるとgoodです(*^^*)

 

特に周りを見て、自然と学ぶのが苦手な子は、ひとつひとつ具体的に「やっていいこと」をその都度伝えていく

ことでできることが増えると思います。

その行動を経験値として貯めて習慣として定着するまで

 

繰り返し身につけるスモールステップが必要です。

 

それが段々とできるようになってきたら

 

次の声かけ として

 

以前

こーしなさい!、あーしなさい!

⇓  言い換えてみる

どうしたらいいと思う?、どうしたほうがよかったんだっけ?

 

※経験値が貯まってきたら少しづつ手を離してしていく。

と自分で考えたり、今までの経験を思い出せる声掛けに変え、徐々に手を離しつつ

最終的には、親の声かけが必要なくなるまで見届けることが大事!!

 

ポイント

子供の様子を観察して、「だいたいできてきたな」「なんとなくわかってきたな」と感じながら行ってみてはいかがでしょうか。

 

そうすると、お父さん、お母さんが気になるところが1個づつ減っていくので、段々と楽になれると思います。(*^^*)

 

 

夢中の子には

 

どう声かけをすればいいと思いますか。

 

以前  〇太郎日! 〇太郎!    

⇓ 言い換え

(そばばで寄って) ねぇ、〇太郎

 

夢中な子には近くまでより感覚アプローチとするのがおススメです。

 

無我夢中で近寄っただけでは、気づかない場合は催眠術を解くかのように

 

声かけと同時に感覚的な刺激を与える

 

ことでハッと無我夢中から目を覚まことができます。

 

例えば、つむじ や 肩 をツンツンとしてみたり、前方から視界に入り手を振ってみたり

 

目の前で指をパチンと鳴らしてみたり、ノック音をだしてみたり、ポカポカ肉まんを近くおくなど

 

それぞれの子でその子に入りやすい感覚的アプローチがありますので、試行錯誤になりますが探ってみましょう。

 

他のポイント、コツ

 

「見て」とまずは一声かけてから、しっかりこちらに注目させてから本題を話始めると省エネで行えます。(だだし、内容は手短に!)

 

・指示は1個ずつ

・黒板に箇条書きにしてやることを書いてあげる

・曖昧な言葉は具体的に翻訳して伝える  (ちょっとまって⇒ あと〇分待ってね)  や  (お母さんがこのお皿洗い終わるまで)

 

今回は普段お子さんにコミニケーションをとる際に

声のかけを少し変換することで

お子さんが理解しやく、コミニケーションをとりやすくなると思います。

 

今日から少し役立つものとして活用して頂けたら嬉しいです。(*^^*) (^^♪  

 

 

 

 

『お知らせ』

4月は外出レクレーションを予定に入っています。

プラネタリウム見学、いちご狩り体験

うちの子できるかな?

大丈夫なのかな?

 

ハードルが高いのでは?

 

または

 

普段忙しかったり、2人子育てしていて下の子がまだ小さいため

手がかかり、目が離せないので外にいたいがいける機会を作れない。

など色んな環境や状況があると思います。

     「大丈夫です。お任せ下さい。」

 

また、

 

【いつもありがとうございます】

労いをお母さんたちにお伝えしたいです。

 

 ps、

楽しい毎日に

 

今日も皆さんが笑顔で過ごせ、

 

いい日になりますように (^^♪

 

 

詳しいお話は問い合わせ下さい!

↓↓お問い合わせはこちらまで!↓↓

 

☎:080-2023-4625

Instagram、Facebook、アメブロ、LITALICO、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

よろしくおねがいいたします!

 住所 静岡県富士市錦町1-2-15

【富士市役所の近くの眼鏡市場のそばになります】

体験会、見学会は随時行っています。

春休みも祝日運営しています。

前回のフルーツ飴イベントの様子になります

 

楽しい、おいしい、小人数のイベントのなりますので、興味のある方は

ご連絡ください。

ハッピーエンジェルでは、祝日はイベントを開催し、

不定期ですが、地域のために子供食堂も行っています。

 

働いている親御さんのために

送迎や、預かり時間の調整やご相談を可能な限り協力させて頂きます。

 

ブログを見ていただきありがとうございました!