ブログ
Blog

24日~26日 まだ間に合います クリスマスイベント

メリークリスマス

 

皆さんいかがお過ごしですか。

 

クリスマスは、今年最後のイベントですね。

 

子供たちと楽しい思い出作りしませんか。

今回のクリスマスイベント開催するにあたりスタッフ 

グループホームのスタッフ、デイサービスのスタッフ、放課後デイサービスのスタッフ

管理者の知り合いの演奏者さん、ラッピング体験を開催してくれる鈴木さん、お手伝いの保育士さん

本当に色んな方に協力をして頂き

ここまできたことを感謝しています。

 

皆の想いがのったイベントになりますので、

沢山の方に、来ていただき、笑顔になってもらいたいと思っています。

 

本日12月24日ですが、

25日土曜日、26日 日曜日の

クリスマスイベント予約可能です(^^♪

 

遠慮なさらずに子供のために楽しい時を体験してみてください。

連絡先  080-2023-4625

 

さて

本日は

お子様の身体の姿勢について

 

発達障害のある子は姿勢が猫背になり

つま先だちの傾向があります。

当社では高齢者にむけた訪問マッサージや足の痛み、悩みに特化した整体院があります。

最近子供は運動する機会がなくなって、

体幹が弱くなり、自宅でテレビや下をむいてスマホばかりみている傾向があります。

 

その習慣や環境を続けていると、姿勢に癖がついてしまい

 

なかなか治りづらくなってしまいます。

そこで、身体やこれから成長するお子様には、体幹の力や柔軟性

姿勢が整うことで、頭への血流量がよくなり

また、神経も活性して、 自律神経や、日々の体調が変わって良くなってきます。

 

逆をお伝えすると、姿勢が悪いと便秘がちになったり、免疫力が変わり、風邪をひきやすくなったりします。

自律神経が 興奮しすぎると、興奮して落ち着きがなくなったり、攻撃的な行動をして

しまうことがあります。

また、体を休めるためのホルモンも出ずらくなり、不眠になります。

 

なかなか寝つかないと親御さんも不眠や体調不良になり、ストレスも溜まってきてしまいます。

要するに、悪循環になってしまうので姿勢の悪さは、侮れないです。

 

まず、簡単な検査として

壁に背中をつけて

・かかと

・お尻

、背中

・頭(後頭部)

がしっかりついていましたか。

隙間があいていたり、無理な姿勢で頑張っていたりすると

姿勢の乱れが出ている証拠です。

 

対策として

できることは

・床に対して仰向けになり、手や足を天井にむけてブルブルと震わし

刺激をいれます。

・体幹を鍛えるには、仰向けになり

膝の下にストレッチ用ポールをいれて、手を床に押して

お尻から、背中がまっすぐになるように、全体的に持ち上げます。

腰だけあげると腰が痛くなってしまうので気をつけてください。注ー反り腰の方も気をつけて下さい。

 

・自律神経を整える方法としては

呼吸がポイントになります。

お子さんをみていると呼吸が浅くなっています。

できることは

呼吸時リラックスして、息をゆっくり吐いてみることが大切です。

はじめは慣れなくやりづらいですが、朝や夜に10分でも取り入れてみるといいと思います。

 

自律神経が乱れると冷えやのぼせも出てきます。

手には沢山の感覚器があります。手をこすり合わせたり、遠心力で手を左右に手を振ってみたりすると

手先に血流が集まります。

お母さんたちもこの時期冷えが気になると思いますので一緒に挑戦してみてください。

 

・他には、ハンドマッサージ、プットマッサージをお子さんにマッサージクリームを使い手先、手のひらを

ゆっくりマッサージしてあげると脳への刺激になります。また、お母さんが行うことでお子さんとの

コミニケーションもとれる機会になります。

 

他には匂いによる刺激も有効でです。

例えばアロマテラピー

発達しょう害は、見た目は普通とあまり区別がつきません。脳の機能障害とも言われているので、嗅覚から香りを即座に脳に伝達するアロマはかなり有効であると考えられます

入眠の悪さには、ラベンダーとオレンジを焚いて睡眠障害を緩和することがあります。

 

色々方法はありますので、できそうなことから、楽しめそうなことから始めてみてください。

専門的にお子さんに取り入れたい場合は、

ご相談頂ければ放課後等デイサービスや児童発達支援支援のプログラム内容に

反映していきたいと思います。

 

皆さんのリアルな声がお子さんの支援をより魅力的になり、より必要なものに繋がっていくと思います。

ですので、私たちとご縁がありこのブログ、ホームページをみて頂いている方に

誠実にニーズにあうものを提供しますので、心の内、悩みをお話を下さい。

時間を作り対話できればと思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

お会いできること、楽しみしています。(^^♪

 

メリークリスマス (*^_^*)

 

よい1日をお過ごしください。

いい日になりますように(^^♪