ブログ
Blog

ダンス♪ダンス♪ダンス♫

こんにちは。児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです。

小学校の新学期が始まってから1ヶ月☺

ハッピーエンジェルのお子さまたちは楽しそうに学校に通い、元気に施設へ来てくれています。

特に新一年生は入学して少しずつ環境に慣れ始めていることでしょうか?

昔は運動会と言えば秋のイメージでしたが、今は5月末にある学校も増えています。

今まさに運動会の練習に頑張って取り組んでいるお子さま達。

富士市には「富士サンバ」という踊りがあり、運動会で披露する学校もあります。

放課後等デイサービスハッピーエンジェルではに「ダンス♪ダンス♪ダンス♫」と題し、プロジェクターを使いスクリーンに合わせ指導員と踊るプログラムがあります。

「パプリカ」「ツバメ」などお子さまの好きなダンスをしたり、「富士サンバ」のようにみんなが踊れる曲で楽しみます。

どこの場所で踊って良いのかわかるように印を床にはり、見て楽しむお子さまもいれば、全力で踊るお子さまもいます。

小学校の体育の授業ではダンスを表現リズムや表現運動として取り入れ、「リズム感」や「敏捷性」を鍛え、豊かな表現力を得ることができます。

また一人で踊るだけでなく、お友達と一緒に作り上げることことで、「協調性」や「コミュニケーション能力」を養うことが出来るとも言われています☆

今後はお子さまひとりひとりのペースに合わせダンスに取り組んで行きます☆彡

本日ははじめての場所や人に慣れないお子さまについてお話します。

ハッピーエンジェルでも見学の問い合わせや見学時に保護者様から多く聞かれます。

緊張のため泣き出してしまうお子さまや、色々なものが気になりあちこち動き回ってしまうお子さまなど様々です。

しかし、初めての場所や人に対して緊張してしまうのは、お子さまだけでなく大人も同様に言えます。

ハッピーエンジェルで提案できることとして、見通しを立て行動することからはじめてみて下さい。

今日は”どこで”、”誰と”、”どのようなことをする”、と説明することが大切です。

事前に写真や動画などで雰囲気を伝え、イメージすることが効果的です。

ブログを読んでいただきありがとうございました!

Instagram・Facebook・アメブロ・LITALICO・YouTube・TicTok 引き続き友達申請大歓迎しています!

HP:https://happy-angel.org/