ブログ
Blog

親子参加型について

 

 こんにちは☺

 児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです(^^♪  

 今日の朝の雨は凄く激しく驚きました☺

 梅雨明けしてなおこの雨。異常気象でしょうか。

 今週はコロナ拡大で昨日は過去最多の18万6246人がコロナ感染確認されました。

 ハッピーエンジェルでもこまめな換気・手洗い・うがい・消毒の徹底を今後引き続き行っていきます!

 本日は、今週祝日に行われた「親子参加型企画」白玉入りフルーツポンチ作りの様子をお話します。

 ハッピーエンジェルでは親子参加型企画と題し、今まで色々なデザートにチャレンジしてもらいました。

 指導員の説明で工程通りデザートを完成させていくのですが、上手に保護者様がサポートしてくれるおかげで、いつも大成功しています。

 お子さまたちも「私がやる」「僕がやる」など自ら行動するお子さまたちの姿を見ると素晴らしいなと感動します♪

 工程はシンプルですが、毎回山本さんや宮内さんがわかりやすくホワイトボードにレシピを書いてくれるおかげで分量を計ったり、注いだり、卵を割ったりなど様々な工程に挑戦しています☆

 毎回保護者様やお子さまたちから「楽しかったです」「家でもつくろう」などの声が上がるため、また来月のどんなものにチャレンジしてもらおうと、私たちもワクワクしています。

 今回の白玉入りフルーツポンチは、白玉づくりに初挑戦のお子さまたちばかりで、男の子チーム家族と 女の子チーム家族にわかれ取り組みました。

 皆さんは白玉づくりをしたことがありますか?

 私も何度か作っていますが、なかなか難しく、水と白玉粉の調節が絶妙なんです。

 今回参加された家族は上手に分量を考え、白玉を完成していました。

 おこさまの中では、炭酸が苦手なおこさまもいたため、自分で選びフルーツの汁だけのおこさまと炭酸を入れたお子さまにわかれましたが、どちらも大成功に終わりました。

 コロナ禍になった今、またお家で過ごす時間が多くなると思いますので、親子で料理を楽しんでもらえたら嬉しいですし、実際作ったよと言って下さる家族ばかりなので、今後も楽しくイベントが出来るよう徹底していきたいです。

 8月のイベントは8月11日13時よりハッピーエンジェルの施設内で「ハッピーエンジェル祭り」を開催します♪

 当日はスタンプラリー形式で焼きそばやチョコバナナなど差し上げます。

 午前中からおこさまたちと色々な食べ物を一緒に作りますのでお気軽に問い合わせください。

 来場、問い合わせお待ちしております。

  ブログを見て頂きありがとうございました。

 Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

 アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

 LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

 その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

 ⇓ライン登録はこちら⇓

 https://lin.ee/uleUdnB

 よろしくおねがいいたします!

 住所:静岡県富士市錦町1-2-15

 長期休みも祝日運営しています。