ブログ
Blog

うんこミュージアムへ行ってきました♪

 

こんにちは(^^♪

 児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです♪

 今日で9月も終わり。あっという間に10月になりますね。

 ハッピーエンジェルのお子さま達は9月体調を崩されるお子さまがたくさんいましたが、今は元気にプログラムを楽しんでいます。

 そして先日はみんな念願の「うんこミュージアム」へ行って来ました✨

 ドリームプラザに入るまでに少しアクシデント。

 駐車場の列が長かったため、別の駐車場へ移動🚙

 無事3階の入口に着くとびっくり!3連休初日という事もあり、人がたくさんいました✨

 ハッピーエンジェルを出発前にみんなと本日のミッションの確認をしました。

 ①さわがない

 ②走らない

 ③まわりのものに触らない

 この3つを目標にミュージアム💩の中にいざ入りました♪

 入場する前もどこかに行くことがなく、待っている姿に感動✨

 いざ中に入るとカラフルな便器とうんこがたくさんありお子さまも喜んでいました。

 お兄さんの説明も良く聞いていました。

 映え写真をみんなと記念撮影しました。

 暗く、音も大きい場所があったため、不安なお子さまもいましたが、1時間館内を全員楽しむことが出来ました。

 その後ドリームプラザの中にあるラーメン屋さんに行き、メニューを自分で選び、食事をしました。

 ならんでいる間も静かに待つことができたお子さま達。

 ラーメンが来ると「わあ~」と声を出し喜ぶお子さまもいました。

 外食を楽しむのも良いことですね。また機会があったらお子さま達と食事のプログラムに挑戦したいです。

 お子さま達の日々の成長は、私達の予想を遥かに超えるほどです。

 今後も体験や経験を通し、お子さま達の可能性を伸ばせるようなプログラムを取り組んでいきます。

 

 今回は今月の壁飾り「ハロウィンリース」についてお話します。

 月1回ハッピーエンジェルでは季節の壁飾りをお子さま達と作成します。

 今回は来月お子さま達が楽しみにしているハロウィン🎃

 お子さま達も指導員が作ったリースを見て「ハロウィンだ」ととても喜んでいました。

 今回は①毛糸でひも通し ②ぬりえ シール貼り ③ハサミで切る ④のり付け

 4つの工程をお子さま達がチャレンジしました

 こういったときに、微細運動がどれだけできているか確認が出来ます。

 毛糸でひも通しから苦戦するお子さま達。

 どのように針に毛糸を通して良いかわからないお子さま達でしたが

「手伝ったください」「教えてください」など伝えることが出来ました。

 塗り絵は自分が好きなものを選び、丁寧に塗っていました。ハサミの作業ではまだまだ練習段階のお子さまもいましたが、最後まで取り組むことが出来ました。

 いつもプログラムは20分ほどで終わりますが、30分以上集中して取り組む姿が見え感動しました。

 ハッピーエンジェルの中も少しずつハロウィン仕様になっています。

 また完成したらブログでお伝えします。

 ブログを見て頂きありがとうございました。

  Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

 アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

 LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

 その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

 ⇓ライン登録はこちら⇓

 https://lin.ee/uleUdnB

 よろしくおねがいいたします!

 住所:静岡県富士市錦町1-2-15

 長期休みも祝日運営しています。