ブログ
Blog

世界自閉症デー

こんにちは! 児童発達支援 放課後等デイサービス

 

 ハッピーエンジェルです!

 

 

4月2日~8日まで

世界自閉症啓発デーの活動で

ミニライブ

(相原由紀さんの歌 詳細ー静岡県富士市出身 キーボード弾き語りのシンガーソングライター福祉に直接関わってきた経験から作詞作曲し

暖かく優しい世の中になることを願い歌っています。

miniアルバム「君笑」に収録された「Understand」という曲は、

自閉症の兄と過ごしてきた日々の中から よりたくさんの方々に福祉業界や障害への理解を 深めてほしいという思いが描かれています。 )

 

を11時から富士川楽座の広場で行っていましたので観覧してきました。

 

「Understand」という曲を聞いて素敵な歌で心に響きました。

 

活動を共にお応援したいです。また、自分たちもできることを

頑張ろうという気持ちになれました。

 

人と人が優しさでてを取り合う共生社会が拡がっていくように啓発していきたいです。(^^♪

 

 

自閉症について

自閉スペクトラム症には、対人関係やこだわりの特性がきわめて強い状態だけでなく、

これらの特性が少しでもあることによって生活に支障を来し、福祉的・医療的サポートが必要な状態まで幅広く含まれます。

男性に多くみられ、女性の約2~4倍。

どうして自閉スペクトラム症になるのか、

その原因は不明ですが、生まれつきの脳機能の異常によるものと考えられています。

 

「育て方が悪かったの…?」「しつけの問題…?」と悩む方がいますが、そうではないと研究でいわれています。

 

個の特性

・視線が合わないか、合っても共感的でない

 

・表情が乏しい、または不自然

 

・名前を呼んでも振り向かない

 

・人見知りしない、親の後追いをしない

 

・ひとりごとが多い、人の言ったことをオウム返しする

 

・親が「見てごらん」と指さしてもなかなかそちらを見ない

 

・抱っこや触られるのを嫌がる

 

・一人遊びが多い、ごっこ遊びを好まない

 

・食べ物の好き嫌いが強い

 

・欲しいものを「あれとって」と言葉や身振りで伝えずに、親の手をつかんで連れて行って示す

 

 

では、どうするのか

 

持って生まれた「特有の性質」(特性)と考えること。

特性自体を薬で治すことはできません。治療の基本は一人ひとりの特性に合わせた教育的方法を用いた支援 (療育)が必要になります。

 

ただし、興奮、パニック、自傷行為、攻撃性、不眠などがある場合には、対症療法的に薬物が処方されることがあります。

 

ストレスがつのりやすいため、身体症状(頭痛、腹痛、食欲不振、チックなど)、

精神症状(不安、うつ、緊張、興奮しやすさなど)

不登校やひきこもり、暴言・暴力、自傷行為などの「二次的な問題(二次障害)」を引き起こしやすいと言われてます。

 

周囲がその子の特性を正しく理解し、本人の「生きづらさ」を軽減させてことが大切です。

 

富士には福祉資源があります。

福祉資源を活用して

皆でサポートして

 

笑顔を溢れる富士市になるように、していきたいと思っています。

 

 

私たちは、富士市で地域ナンバーワンになれるように安心できる施設として日々励んでいきたいと思いますので

 

応援して頂けると嬉しいです。(^^♪

 

 

 

 

 

『お知らせ』

4月は外出レクレーションを予定に入っています。

次回は4月29日、5月3,4,5日にクリームソーダ作りのイベントを開催いたしますので、是非お問い合わせください!

 

クリームソーダ作り体験

プラネタリウム見学、いちご狩り体験

うちの子できるかな?

大丈夫なのかな?

 

ハードルが高いのでは?

 

または

 

普段忙しかったり、2人子育てしていて下の子がまだ小さいため

手がかかり、目が離せないので外にいたいがいける機会を作れない。

など色んな環境や状況があると思います。

     「大丈夫です。お任せ下さい。」

 

 ps、

楽しい毎日に

 

今日も皆さんが笑顔で過ごせ、

 

いい日になりますように (^^♪

 

 

詳しいお話は問い合わせ下さい!

↓↓お問い合わせはこちらまで!↓↓

 

☎:080-2023-4625

Instagram、Facebook、アメブロ、LITALICO、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

 

ライン 登録は こちら ⇓

https://lin.ee/uleUdnB

またはQRコードを読み取りして頂けると お得情報や役に立つ情報をプレゼントしています(*^^*)

よろしくおねがいいたします!

 住所 静岡県富士市錦町1-2-15

【富士市役所の近くの眼鏡市場のそばになります】

体験会、見学会は随時行っています。

春休みも祝日運営しています。

 

楽しい、おいしい、小人数のイベントのなりますので、興味のある方は

ご連絡ください。

ハッピーエンジェルでは、祝日はイベントを開催し、

不定期ですが、地域のために子供食堂も行っています。

 

働いている親御さんのために

送迎や、預かり時間の調整やご相談を可能な限り協力させて頂きます。

 

ブログを見ていただきありがとうございました!