ブログ
Blog

大成功☆フルーツ飴づくり!

21日の親子でフルーツ飴作りに挑戦!

イベント無事終了しました♪

来て頂き本当にありがとうございました!

10時からフルーツ飴作りをスタートしましたが、皆さんは初めてフルーツ飴を作るということで、ワクワクしながら作業に取り組んで頂けました。

フルーツは山本さんに洗いカットしたものを用意してもらい、串を刺す作業からはじめましたが皆さん上手に串を刺していました。

簡易コンロで鍋にグラニュー糖と水をいれて触らずに待っていましたが、色が濃くなり苦くなってしまうため、調理室で同時に作った飴をフルーツにかけました♪

10分冷蔵庫に入れ、フルーツ飴完成!

テーブルまで持っていくと、「出来た」「はやく食べたい」の声☺

親子で凄く良い音を出しながら、飴を食べていました。

11時から来て頂いた家族も上手にフルーツ飴を完成することが出来ました。

冷蔵庫に入れて待っている間、「まだ?」と何度も言って、楽しみなようでした。

時間が余ったときにはカードゲームを家族で楽しんだり、盛りだくさんのイベントになりましたが、どのご家族様も自宅でフルーツ飴作ってみますと帰られました。

レシピをお渡しし、今回のイベントは終了しましたが、また親子で楽しめる企画を作っていきますので、今後もハッピーエンジェルをよろしくお願い致します!

ここで、今回つくったレシピを公開いたします!

 

【材料(2〜3人分)】

・水40cc

・砂糖1カップ

・いちご

・ぶどう

・リンゴ

【道具】

・楊枝または竹串

・クッキングシート

・発泡スチロール

【作り方】

① 好きな果物を準備し、洗ってできるだけ水気を取り楊枝や竹串に刺します。

② 砂糖1カップと水40ccを鍋に入れ、砂糖と水を混ぜ合わせながら強めの中火で火にかけます。

③ ②の状態になったらタイマーを4分ほどかけます。

  ぐつぐつがだんだん重たくなって、ほんの少しきつね色になってきます。

④ 飴を少し菜箸の先に取り、水につけて固め、噛んでパリパリだったらOK!ベタベタしたり歯にくっつくようならまだです。

⑤ 素早くフルーツを飴にくぐらせて、クッキングシートの上で冷まします。

○コツ・ポイント○

 飴を煮る時間がとても重要です。早すぎると歯にくっつくベタベタの飴に。やり過ぎても焦げてしまいます。コツさえ掴めば失敗はしません♪ 

ブログを見て下さりありがとうございました!

引き続きInstagram Facebook アメブロ LITALICO You Tube TikTok 友達申請大歓迎しています!

#親子でフルーツ飴イベント大成功 #笑顔の空間 #発達障害 #療育相談 #富士市児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェル