ブログ
Blog

伝え方について

こんにちは☺

児童発達支援・放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです(^^♪

いよいよ今日から7月♪あっという間に七夕ですね☆

今日のプログラムは七夕って何?でした。

宮内さんがお子さまに七夕の由来や短冊について説明♪お子さまも願い事をたくさん書いていました♪

皆さんの願い事が叶いますように(^_-)-☆

今回は7月のプログラムについて説明します。

今月は工作で風鈴づくりをしたり、富知六所浅間神社に行き本物の風鈴を見学したり、初のグラウンドゴルフを施設内で行い、地域の方と交流が出来るよう取り組んだり、

祝日のプログラムではドームケーキに挑戦したりと、楽しいことが盛りだくさんの内容になります✨

実際、風鈴知っているかな?とお子さまに伝えると「知らない」「わからない」など話される子もいましたし、画像をみせることで「わかった」と伝えてくるお子さんもいました。

今後もお子さまがわくわくするようなプログラムを組むよう心がけます💛

本日は伝え方についてお話します。

相手に物事を伝える際に障害あるなし関係なく、どうして伝えたらよいのか?

自分の意見や考えを伝えたり、慣れない相手や苦手な相手に対する伝え方など、人は様々な場面で「伝え方」を考えます。

「どうして何度言ってもわかってもらえないのか?」「怒りを沈め状態を改善する伝え方」など子育てや働いていることで感じることもあります。

私も保護者様の面談やお子さまへの支援、会社での伝え方について考えることが、大切なことは相手に寄り添い、訊くことを行い、相手のせいに物事考えることではなく、自分に原因がないかと思える気持ちが大切だと考えます。

伝え方ひとつで変わることはたくさんあるはずですし、いかに相手を元気にさせる伝え方が出来ているかが大切なことです。

ハッピーエンジェルでは日ごろから職員同士で感謝を伝えたり、お子さまにも道徳プログラムを行い実践できるような取り組みをしています。

日々の積み重ねを大切にし、たくさんの笑顔を増やしていけたらと思います。

ブログを見ていただき、ありがとうございました。

 Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

⇓ライン登録はこちら⇓

https://lin.ee/uleUdnB

よろしくおねがいいたします!

住所:静岡県富士市錦町1-2-15 春休みも祝日運営しています。