ブログ
Blog

自宅でもできる パンケーキレシピ  公開(^^♪

こんにちは! 児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです!

河津桜が咲き、気温が15℃以上になるとソメイヨシノ の桜が咲き始めますね。

 

ハッピーエンジェルの目の前にソメイヨシノがあり、開花が楽しみです。

とても綺麗になると想像できます。

 

皆さん、 

春休みや祝日はどのようにお過ごしですか。

 

公園に行ったり、自宅で過ごしたりとだと思います。

外の空気を吸ったり、気分転換も大切ですね。(*^_^*)

 

普段の大変な忙しい日常から楽しい時間や違う行いをすることでストレス解消やお子さんとのコミニケーションに繋がりますね。

 

今回は以前イベントで行った。

 

 

パンケーキのレシピを公開します。

 

自宅でも行って頂いたり、施設でのイベント参加に興味を持って頂けたら嬉しいです。(#^.^#)

 

レクリエーション内容

?ボウルに材料を入れたり、混ぜたり一緒にパンケーキを作っていく。

 

目的・ねらい

?材料を順番通りに混ぜ合わせる、メレンゲをつぶさないように混ぜるなど、プログラミングのように順番を守ること、

  気を付けるポイントを説明し行えるようにする。

準備物

〇エプロン、三角巾、ビニール手袋

〇薄力粉、ベーキングパウダー、たまご、牛乳、グラニュー糖、チョコソース

〇ボウル、泡だて器、へら、ハンドミキサー、ホットプレート、はかり、皿、フォーク

 

〇パンケーキ〇 

 

 

  • 材料(3枚分程度)

 卵L・・・・・1個

 グラニュー糖・・・・・10g

 薄力粉・・・・・15g

 ベーキングパウダー・・・・・1g

牛乳・・・・・10g

 チョコソース・・・・・適量

 

 

  • 服装

エプロン、三角巾

 

  • 使う道具

 ボウル、泡だて器、へら、ハンドミキサー、ホットプレート、はかり、皿、フォーク、ビニール手袋

 

  • 作り方

 材料を準備し、ホットプレートを保温弱で温めスタートし、お湯を沸かしておく。

 

①⇒卵を卵黄と卵白に分け卵白は冷凍庫へ入れる。

  

②⇒卵黄に牛乳、振るった薄力粉をとベーキングパウダーを合わせてよく混ぜる。

  

③⇒冷えた卵白にグラニュー糖を3回に分けて加え、固めのメレンゲを作る。

 

④⇒できたメレンゲをひとすくい取り、①の生地とよく混ぜ合わせる。

 

⑤⇒③で混ぜた生地を残りのメレンゲに合わせる。

 

⑥⇒下からすくって返してを繰り返しながら、少しメレンゲが残る程度まで混ぜる。

 

⑦⇒ホットプレートに薄く油を敷き、生地をのせる。

 

⑧⇒熱湯を大さじ1/2~1程度加えて蓋をし、蒸し焼きにする

 

⑨⇒底に焼き色がついたら優しく返し、再度熱湯を加え蓋をし、蒸し焼きにしていく。

 

⑩⇒側面をへらで触って生地がつかなかったら完成。

 

以上

 

パンケーキ作成のためのレシピでした。

 

下記の写真の様子は以前 お好み焼きを施設で行ったの写真になります。

手順を理解し、皆でルールを守り、料理を作り、想像する、

自分で行った達成感や自己肯定感を得る。

 

失敗してもどうしてこうなったのかを理解し

次回どうすればいいがと子供自身で考えるヒントや感情が爆発せずに

自己統制を行えるようにする。

 

また、皆で協力して作成することで、楽しみや協調性、人と分かち合う気持ちや

利他の心や優しさ、思いやりを育てることができる。

 

将来に向けて、体験することは大切です。小さい頃から、行うことで

 

いい習慣や環境を身に着けることで将来の親なき後の自立や社会参加や身の周りのことを

自分で少しでもできることを増やす機会をもてる。

 

将来、生活介護、就労支援、一般就労に向けて

人との関りを学び、仕事の手順を覚え、実行する。

継続的に心身ともに安定して働くことができる、物事を集中して継続できる。

 

できるが増える➤ 褒められる、認めらる ➤ やる気がでる  ➤自分から挑戦したくなる

 

上記の繰り返しで心の成長と安定を育むことができます。

 

楽しい毎日に

 

今日も皆さんが笑顔で過ごせ、

 

いい日になりますように (^^♪

 

 

 

 

詳しいお話は問い合わせ下さい!

↓↓お問い合わせはこちらまで!↓↓

 

☎:080-2023-4625

Instagram、Facebook、アメブロ、LITALICO、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!よろしくおねがいいたします!

 住所 静岡県富士市錦町1-2-15

【富士市役所の近くの眼鏡市場のそばになります】

体験会、見学会は随時行っています。

春休みも祝日運営しています。

 

フルーツ飴作成体験は3月21日10時~しています。

 

 

楽しい、おいしい、小人数のイベントのなりますので、興味のある方は

ご連絡ください。

ハッピーエンジェルでは、祝日はイベントを開催し、

不定期ですが、地域のために子供食堂も行っています。

 

働いている親御さんのために

送迎や、預かり時間の調整やご相談を可能な限り協力させて頂きます。

 

ブログを見ていただきありがとうございました!