ブログ
Blog

ハッピーエンジェル運動会

  

こんにちは(^^♪

 児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです♪

 昨日は富士山にきれいに雪が積もったため、Instagramでも色々な方が投稿をしていました。

 今日は山本さんと一緒に富士市笹場にある、富士山の茶畑をバックに「富士アンブレラスカイ」を鑑賞してきました。

 私は韓国が大好きで、韓国にもアンブレラスカイが見える場所があるのですが、近年では日本でも見ることが出来、しかも富士で見れるならと思い行ってきました。

 到着するとまさかの富士山が見えない( ;∀;)

 でもアンブレラスカイはとてもきれいで茶畑に輝いていました。

 11月3日奇跡博物館の帰りに、晴れていたらお子さま達と一緒に鑑賞できればと思っています。

 

 本日は初のハッピーエンジェル運動会についてお話します。

  運動会を開催するにあたり、職員ともどんな競技が良いかなと何度か話し合いをしました。

 放課後等デイサービスに通うお子さま1人1人に主役になってもらおうと考え、

 ①開催のことば

 ②選手宣誓

 ③ラジオ体操

 ④記念品授与

 ⑤閉会のことば

 と役割分担しました✨

 私達が期待していた以上に役割を理解し、しっかり取り組むことが出来ました。

 開会の言葉も選手宣誓もとても上手にお話が出来感激しました。

 ラジオ体操でもいつも恥ずかしがって踊れないお子さまが、1人で前でしっかり踊ることが出来ました。

 1種目目はアマゾンならぬハピゾンになり、テーブルに置いてある自分の名前が書かれている封筒の中身を確認、

 カラーボールを決められた数箱に入れて、指定した職員に運送するという「郵送物を完成させよう」を行いました。

 1人1人ミッションを理解し、指定された職員に持っていき点検してOKをもらうとご褒美シールがもらえるという流れでしたが、

 以外にもまたこの競技やりたいと話すお子さまが多かったため、次回もミッションを変え取り組もうと思いました。

 もちろん一人では難しいお子さまもいましたが、みんな順番を待ち、応援していました。

 2種目はビニール傘で玉入れを行いました。「よーいスタート」の笛と共にチームで協力することが出来ました。

 時間が足りず障害物リレーが出来なかったため、次回に持ち越しました。

 記念品授与ではお菓子と山本さんが作ってくれたメダルを渡し、感想まではなしてくれました(^_-)-☆

 皆さんを送迎後、多くの保護者様より、運動会ありがとうございました。メダルを家でも嬉しそうにかけています。

 という話を聞け、とても嬉しかったです。

 来年は体育館を借りお子さま達と運動会を行いたいです。

 ブログを見て頂きありがとうございました。

 Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

 アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

 LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

 その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

 ⇓ライン登録はこちら⇓

 https://lin.ee/uleUdnB  

 よろしくおねがいいたします!

 住所:静岡県富士市錦町1-2-15 

 長期休みも祝日運営しています。