ブログ
Blog

モニタリングについて

 

こんにちは!

児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです。

いよいよ夏休みが終わり、今日から学校生活がスタートしました✨

「ただいま」と日常に戻り少し寂しくもありますが、おこさま達が楽しく通ってくれることが何より嬉しいです。

皆さんはどんな夏休みだったでしょうか?

ハッピーエンジェルの夏休みは、お子さま達が色々な経験をした夏となりました♪

暑中見舞いのはがきに挑戦から始まり、外出プログラムでは柿田川公園・コアレックス工場見学・富士宮浅間神社・ボーリング・原田公園・ミルクランド・白糸の滝公園にお出かけしました。

またハッピーエンジェルの施設内で夏祭りを開催♪多くのお客様が来場されました。

コロナ禍にで暑い夏を乗り換えるため洗車を行いながら、水風船を行い楽しみました。

お子さまたちは様々なプログラムを行う度、自分で考えプログラムで学んだことを思い出し、「○○さん勝手に部屋に入って遊具を持ってきちゃだめだよ」や

「そういうことは言わない方がよいよ」などハッピーエンジェルのお友達同士で言い合える関係を築いていました。

指導員がお子さまにお伝えすることも良いですが、お友達同士で言い合える環境のほうが、気付きがはやいですし、やはり良いです。

この夏の成長は素晴らしかったため、今後もお子さま達と一緒に成長できるよう、職員一同頑張っていきます。

本日は個別支援計画・モニタリングについてお話します。

2月に開所して半年以上経ったため、先日保護者様とモニタリングを行いました。

モニタリングとは契約時に個別支援計画を保護者様に提示、その立てたプランに対し評価を行います。

またハッピーエンジェルではS-M社会生活に能力検査を実施。

保護者様にご協力満足頂き6ヶ月に一度評価を出しています。

半年はあっという間ですが、施設からお子さまの成長を説明、家・学校・他施設についてなど、たくさんの内容を保護者様からお話頂けるので貴重な機会がとてもありがたいです。

ハッピーエンジェルの中での姿と家・学校の姿それぞれ場面にわけて過ごしているお子さまが多いですが、

保護者さまより「色々な経験をさせて頂いて大満足しています」と言って頂いたため、とても嬉しかったです。

プログラム内容も職員と確認しながらプランを立てているため、今後の支援につながるプログラムを行っていきます。

ブログを見ていただきありがとうございました。

☆写真は先日外出プログラムで行った、ミルクランドの様子です。

Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

⇓ライン登録はこちら⇓

https://lin.ee/uleUdnB

よろしくおねがいいたします!

住所:静岡県富士市錦町1-2-15

長期休みも祝日運営しています。