ブログ
Blog

能力の3要素 才能×努力(訓練) 、教育    ※重要

 

こんにちは! 児童発達支援 放課後等デイサービス

 

 ハッピーエンジェルです!

週末はいかがお過ごしでしたか。

私は、土曜日セミナーを受けて、翌日は、ユーチュープをみてネットを楽しで過ごしました。

元々外で遊ぶのが好きでアウトドア派ですが、最近ネットばかりみている自分は最近オタクなのかという一面の自分も発見しました。

 

昨日みておもしろかったのは、【岡田斗司夫】さんのユーチューブチャンネルです。

 

そこでは、行動遺伝学の先生と対談しました。

 

遺伝で、身長 80%、肥満 80%、指紋 97% する、知能も遺伝で決まると話されていまいした。

肥満の私がスリムに変わるには20%の可能性。  ( ;∀;)

 

そこで 才能で決まってしまっていれば努力って無意味ではと感じ悲観してしまいます。

しかし、ここでは

3つの能力要素で、変わるか可能があります。

・才能

・教育

・努力(訓練)

 

0~5段階それぞれあり、掛け算で合計をだします。

 

才能(0~5)×努力(0~5)= 合計数

才能があり努力をすれば、いい結果になります。

才能があっても努力をしなれければ、それは、いい結果はでません。

 

ここで面白いことは、教育は日本学校教育は先生の教え方の差で結果が一時はあるものの、半年後の結果的には変わらないという研究結果。

日本教育制度がいいこと。もう一つは、教育は受けるという受け身であること。

学習、教育や環境で能力が発現すること。

 

ここで、大事と感じたことは、

・さらなるいい教育より、自分で努力する、訓練することの方がいい結果が生まれるということ。

もう一つは、才能があり努力する方、と同じステージで戦っても、プロになるための1万時間を費やしても

勝てないということ。

 

ならば、自分が人と比較せずに、自分らしく、自分の興味、想い、関心があることに突き進むことで

沢山の訓練を体得することができます。

 

放課後等デイサービス 療育教えているから、教育で差がないのならば、今、子どもが興味ないから

またでいいやということになります。

それはそれでいいと思います。

 

ただ、子どもは小さい時ほど沢山のことを吸収できます。

ハッピーエンジェルでは、2歳~受け入れしていますが、3歳まで獲得する能力や、小学生低学年で、習得するものがあります。

個人差は必ずあります。

そこで、その子を含めた全体でみる環境で伸ばすことは、学校、幼稚園、保育園に行っているから十分生活、社会能力を獲得できると

思います。

凹凸がある子には、個別や小集団で、その子にあった接し方、捉え方、相手への理解の仕方、その子らしさを認めを周りが考えてサポートしていく

ことが大切です。

 

放課後等デイサービスは、療育(療育とは、心身に障害を持つ子どもに対して、社会的に自立した生活を送れるように行う治療・教育のことです。 )

いう意味だけでなく、人として、成長できるように、自分に自信をもって将来社会に出られ自立できるように

自ら学ぶ楽しさや体験を通じて

感情豊かに、歩んでいくこと。

 

共感して頂ける方と一緒に生涯応援できたら嬉しいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月29日、5月3,4,5日にクリームソーダ作りのイベントを開催

 

いたしますので、是非お問い合わせください!

 

喜びの声頂きました。

 

ご覧になっている方の参考になればと思い

 

こちら掲載いたします。

 

 

笑顔を溢れる富士市になるように、していきたいと思っています。

 

 

 

 

私たちは、富士市で地域ナンバーワンになれるように安心できる施設として日々励んでいきたいと思いますので

 

応援して頂けると嬉しいです。(^^♪

 

 

 

 

 

『お知らせ』

4月は外出レクレーションを予定に入っています。

次回は4月29日、5月3,4,5日にクリームソーダ作りのイベントを開催いたしますので、是非お問い合わせください!

 

クリームソーダ作り体験

プラネタリウム見学、いちご狩り体験

うちの子できるかな?

大丈夫なのかな?

 

ハードルが高いのでは?

 

または

 

普段忙しかったり、2人子育てしていて下の子がまだ小さいため

手がかかり、目が離せないので外にいたいがいける機会を作れない。

など色んな環境や状況があると思います。

     「大丈夫です。お任せ下さい。」

 

 ps、

楽しい毎日に

 

今日も皆さんが笑顔で過ごせ、

 

いい日になりますように (^^♪

 

 

詳しいお話は問い合わせ下さい!

↓↓お問い合わせはこちらまで!↓↓

 

☎:080-2023-4625

Instagram、Facebook、アメブロ、LITALICO、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

 

ライン 登録は こちら ⇓

https://lin.ee/uleUdnB

またはQRコードを読み取りして頂けると お得情報や役に立つ情報をプレゼントしています(*^^*)

よろしくおねがいいたします!

 住所 静岡県富士市錦町1-2-15

【富士市役所の近くの眼鏡市場のそばになります】

体験会、見学会は随時行っています。

春休みも祝日運営しています。

 

楽しい、おいしい、小人数のイベントのなりますので、興味のある方は

ご連絡ください。

ハッピーエンジェルでは、祝日はイベントを開催し、

不定期ですが、地域のために子供食堂も行っています。

 

働いている親御さんのために

送迎や、預かり時間の調整やご相談を可能な限り協力させて頂きます。

 

ブログを見ていただきありがとうございました!