ブログ
Blog

ハッピー祭りについて

 

 こんにちは☺

 児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです(^^♪

 照りつけるような太陽が続いたり、急に雨が激しく降ったりと天候の変化が気になりますが、皆さんいかがでしょうか?

 ハッピーエンジェルのお子さまたちは毎日楽しく色々なプログラムに挑戦しながら、日々過ごしています。

 コロナ禍で制限は今のところありませんが、楽しいイベントが中止になることが多いですね。

 そんな中ハッピーエンジェルでは8月11日(木)にハッピー祭りと題し、小祭りを行うことになりました♪

 目的は日ごろお世話になっているご家族を招待し、楽しんでいただくことと、お子さまたちの力でお祭りを成功させることです。

 今週のプログラムではどのお店をやりたいか?という話し合いから議題スタート♫

 ○焼きそば ○フランクフルト ○チョコバナナ ○アイスキャンディー ○お菓子つり

 の中から1つ自分のやりたいお店を選び、チョコバナナに人数が多くありました。

 「人数が多いからどうしようかな?」とお話すると、お子さまのほうから、「私変えても良いよ」や「やっぱり焼きそばやります」など譲ろうとしてくれたお子さまがいて感動しました。

 さらに看板を作ろうでは、自分でデザインを考えてみようと1枚の紙をお子さまたちに渡すと、素晴らしいデザインを描いてくれました。

 それぞれの想いを込めた看板✨

 当日が楽しみです(^_-)-☆ 

 午前中はお子さまたちと調理をし、午後1時からお祭りスタート♪

 前半店番を頑張るお子さまのために、後半はお子さまたちとお祭りを楽しみたいと思います。

 11日お祭りに参加されたいご家族がいましたら、問い合わせください。

 食事と引き換えできるカードをご用意致します。

 

 本日はもう一つ、火災訓練のお話をします。

 開所してから避難訓練を行っていなかったため、夏休みを使い初の訓練でした。

 前日に消防署へ行き的と水消火器を借りてきました。

 お子さまには今回事前に火災訓練を行うことを伝えました。

 「みんなは火事が起きたら何番に電話しますか?」の問いに「119番です」と発表してくれたおこさま。

 その後、火事の様子を映像に「煙黒いね」や「消防車きているね」など話していました。

 映像を見終わった後「この後少ししたら訓練音ならすからみんな聞いていてね」と伝え、訓練音がなると外へ低くなり口にハンカチをあてながら出ることが出来ました。

 山本さんが、水消火器の使い方を指導し、実践訓練スタート♪上手に的を倒すおこさまばかりでした。

 消火器を初めて持ったおこさまは「重すぎる」と苦戦していましたが、山本さんが補助し、無事訓練が終了しました。 

 今はコロナ禍で実際に消防士の指導は受けられませんでしたが、今後も訓練を通し学べる環境を作っていきます。

 ブログを見て頂きありがとうございました。

 Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

⇓ライン登録はこちら⇓

https://lin.ee/uleUdnB

よろしくおねがいいたします!

住所:静岡県富士市錦町1-2-15

長期休みも祝日運営しています。