ブログ
Blog

いよいよ12月

 こんにちは(^^♪児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです♪

 いよいよ12月ですね★あっという間の師走いかがおすごしでしょうか?

 ハッピーエンジェルでは、保育士秋山さんの素敵な内装に大変身し、クリスマス一色となっています。

 お子さま達もサンタさんに願いが届くよう、素敵なお手紙を書くお子さまもいました。

 さて12月ということで今月も素敵な通信を山本さんが作ってくれました。

 

 11月の外出プログラムで奇石博物館博物館へ行ってきた内容や児童発達支援 放課後等デイサービスを利用しての声。

 そして11月から帰りの会で始めた、MVPの発表ということで、お友達の良いところや、職員からみた宿題、プログラム 、片付けごみ拾いなど

総合的な評価を踏まえ月間MVPの表彰を行い、「次は頑張る」「私が取る」などどのお子さまもとても意欲的でした。

 次回月間MVPも報告したいと思います。

 

 さて本日「はたらくってなに」では初めて外部講師を呼び、お花屋さんについて学びました。

 静岡にある花かんというお花屋さんにお友達が勤めているため、お子さま達にわかるよう、小さいお花屋さんを施設につくってくれました。

 お花屋さんではたらくにはということで、

 ①配達があるので運転が出来た方がよい

 ②配達を始めて色々なところにいくため、携帯の充電が必要。

 ③色々なお花を覚えること

 ④お花を生けたり、飾ったりするため、お客様の要望に応えセンスが問われる。

 など資格は大学に通ったりなどないが、華やかな中に、体力勝負だったりと大変な仕事であることをお子さま達と学びました。

 ラッピングや実際花束を実演してもらいみんな興味津々。

 「きれい」「ほしい」と目が輝いていました。

 今後実際花屋さんにどれだけのお子さまが興味を持つかわかりませんが、実践を見せたことで「自分もやってみよう」と思える気持ちが大切だなと考えます。

 そして今日は皆さん集中して聞いていたことに驚きました。

 保育士秋山さんが作ったメッセージカードもきれいにお礼の言葉を書き、今日渡すことが出来ました。

 今日着てお子さま達にわかりやすく説明してくれたり、お花屋さんの魅力を伝えてくれた友達に感謝し、またお子さま達がわくわくする企画を考え行動していけたら

良いなと思います。

 プログを見て頂きありがとうございました。

  Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

 アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

 LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

 その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

 ⇓ライン登録はこちら⇓

 https://lin.ee/uleUdnB

 よろしくおねがいいたします!

 住所:静岡県富士市錦町1-2-15

 長期休みも祝日運営しています。