ブログ
Blog

初めまして!ハッピーエンジェルです✨

初めまして!児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです✨

2022年2月静岡県富士市錦町にOpenする多機能型施設になります✨

これからハッピーエンジェルの魅力的や療育内容そしてお子さま達のプログラム風景など発信していきますので、どうぞよろしくお願いします✨

私達は障害をお持ちのお子さまや発達につまづきがあるお子さまそして保護者様の力になれるよう、お子さまの未来の架け橋になり、全力で課題に取り組む施設です。

本日は画像にもあるハッピーエンジェルのロゴの意味について説明すると共にプログラムでも実施する絵本の読み聞かせの魅力についてお話します✨

まずはじめに児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルは森川代表のS&H合同会社が母体となる施設になります。

S&H合同会社は7年前より介護事業をはじめ、3年前から障害者のグループホームを開所。

今では4棟のグループホームがあります✨

そして今回幼児教育の重要性に注目✨

児童発達支援 放課後等デイサービス

ハッピーエンジェルが開所の運びとなりました。

S&H合同会社の社訓の中に「Allforsmile」

全ての人が笑顔になるようにという素敵な言葉があります。

ハッピーエンジェルのロゴの太陽はその言葉のように、ハッピーエンジェルに関わる全ての人が笑顔になるようにと願い表現しました✨

次に虹ですが、虹はお子さまが中心となり、

家族 園 学校 関係機関を繋ぐ架け橋をあらわしています。

本人が中心となり関係機関などと密に連携を取ることは大切なことです。

最後に小さな新芽ですが、ハッピーエンジェルでお子さまと一緒に遊びながら学び成長していく中で、お子さま達の人生にそれぞれの素敵な花が咲くよう願いロゴにしました。

全てには意味があります✨

お子さま達は色々な個性があり、みんな違ってみんな良いように、これからが人生の土台作りがスタートします。大切な幼児期からお子さまの得意分野をのばし、ハッピーエンジェルでは様々な体験プログラムを実施することで、

「できた」「嬉しい」「楽しい」が体感でき

心に自信が芽生えます✨

是非ハッピーエンジェルで見学や体験の

問い合わせお待ちしています。

次にプログラムにもある、絵本の読み聞かせの魅力についてお話します✨

皆さんは何歳まで絵本の読み聞かせをしましたか?幼児期の方も小学生低学年の方もそれぞれ年齢に応じなくなっていったのだと思います。

絵本の読み聞かせの魅力は、お子さまが登場人物の気持ちを想像して、「楽しい」「嬉しい」「苦しい」「悲しい」など様々な感情を抱きます✨私自身も1歳のこどもに対し、毎日絵本の読み聞かせをしていますが、繰り返し読みことで、意味はわからなくても、雰囲気をキャッチして、本に興味を持つようになりました。

ハッピーエンジェルでは幼児期から絵本の読み聞かせを行い、創作活動やリトミックに繋げ、より表現の豊かさを学ぶプログラムを行います。是非一緒に心の豊かさを学びましょう✨

ブログを見て頂きありがとうございました。

★ハッピーエンジェルから内覧会とクリスマスイベントのお知らせ★

日時 12月20日(月)12月26日(日)

   10:00~19:00完全予約制になります           必ずお電話下さい。

また24日25日26日はクリスマスイベント開催ラッピング体験 ピアノの生演奏 素敵な食事などご用意してお待ちしています✨

問い合わせは08020234625

〒417-0045 静岡県富士市錦町一丁目2-15

https://happy-angel.org/

 

宇宙から帰還

お帰りなさい(^^♪

iss【宇宙ステーション】から まえざわ氏が地球に無事帰還しましたね。

お帰りなさい('◇')ゞ

 

私も昔 宇宙兄弟の漫画を読んで宇宙に行ってみたいと思ったことがあります。

漫画を読んで感動し、挑戦すれば実現し叶うものもあるだと再度思いました。(≧▽≦)

 

まえざわさんが宇宙にいったことで、さらにネットで調べて NASAの宇宙からのyoutubeの動画は配信を見つけて

地球の美しさを、見たことのない世界を冒険したい気持ちが沸き上がってきます。

今ある時間を大切にして私もいつか、50代で宇宙に行きます(^^)/

 

私は37歳になりますが、59歳で亡くなった父の言葉で覚えている言葉があります。

 

頑張れるのは「10年 その期間に結果を作ること」

 

と言われていいまでも心にに刻み、自分の挑戦する期間を35歳から45歳と定め実現することを計画しました。

 

20代は手に職をつけるために鍼灸師として修業をしました。沢山も患者さんの健康に携わるために励みました。

介護も学び、高齢者にたいして在宅での訪問マッサージを行っていました。

30代になり、独立すると決め、高齢者のデイサービスを始ました。

夜は訪問マッサージをおこなっていました。 

色んな方と関わることで、自身にやるべきこと、なすべき志が固まってきました。

3年前からは、福祉に携わることになり障がい者のグループホームを運営してきました。

 

介護、福祉と通じて共生社会が実現できるように、笑顔の輪が広がるように

困っている人、支援が必要な人に、社会的サービスが届くように富士市に安心えきる資源、環境を創造していくことが

 

私が志として

 

掲げているものです。

その思いに賛同してくれる仲間、関係者様、スタッフに本当に感謝しています。

道半ばですが、これからも精進して参ります。

 

自分が叶えたいこと、実現したいこと→笑顔の輪が広がる環境を作っていきたいと思っています。

話を戻しまして

子供には沢山の可能性があります。グループホーム運営をして感じたことは、習慣、環境、癖は

 

私達も同じように影響しますが、障がいをもった方も同じように影響があります。

長年福祉に携わってきた方の話では、20年前福祉サービスができてから、大分状況が変わった。

さいらに10年前児童発達支援、放課後等デイサービスができて、感情のコントロールができやすくなって

きたり、手順を理解、覚えることで混乱せずにできることも多くなっているという話を聴きました。

 

そこで私は、初期療育、体験、環境が大切で、また親御さんとお子さんとの関係で親御さんのサポートも行政を含め支援していく、

話を聴ける、相談できる場所、共感できる場所、また、明日からがんばろうと思える場所、息抜きして安心できる場所が大切だと感じ

そのような場を提供して社会、親御さん、お子さんたちのニーズを解決していきたいと思い

 

児童発達支援と放課後等デイサービスハッピーエンジェルをはじめました。

皆さんが笑顔なるために活動していますので、気になる方は一歩前向きにな気持ちになって

相談してみてください。

貴方の力にお子さんの変化、環境の変化、成長の変化、悩みの解決の一助になれば本望です。

 

富士市に笑顔を

夢を抱き、行動すれば叶う

子供のは可能性がある

笑顔や幸せの輪があなたの周りにも拡がりますように~。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

今週末、楽しいひと時を過ごして頂きたく、クリスマスイベントを

 

行っています。まだ予約可能ですので、これを

気にご縁が繋がりましたら嬉しいです。(^^)

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内覧会・クリスマスイベント 

クリスマスイベント  内覧会⭐

2021年12月20日(月曜日)~26日(日曜日) 内覧会 10時~19時まで

クリスマスイベント 

2021年12月24日(金曜日)~26日(日曜日) 10時~19時まで

 

以前内覧会、クリスマスイベントは予約が必要になりますので 事前にご連絡ください。

080-2023-4625

 

場所ー富士市錦町1-2-15

 皆さん、クリスマスはご予定いかがですか。

まだ、お決まりではないようでしたら一緒に過ごしませんか。 

 

私事ですが、こどもの頃 私もサンタクロースがいたと思っていました。(≧▽≦)

子供頃にクリスマスに歌を歌ったり普段食べれない食事ができたり、皆で集まり笑顔になる雰囲気を感じた時を思い出します。

夜眠る時も?サンタクローク会いたいから頑張って起きようとしましたがやはり毎年眠ってしまいました。

 

 当時の嬉しさ、楽しみにするワクワク感を思い出します。小さい頃の記憶や環境は心を豊かに栄養になります。

一人一人個性、成長があります。環境も違います。しかし、楽しむことは自分のこころ次第ですので皆できます。 

普段忙しく外出ができないことも多いと思います。 いい思い出作りを一緒にしましょう(^^♪ 

内容

この度、来年2022年2月1日 児童発達支援・放課後等デイサービス ハッピーエンジェルが 開設予定 

皆さんに地域の方に知って頂ける機会を設けるために開催いたします。

親御さんの皆さんやお子さんをつれて見学はいかがですか

近所のお住まいの方、民生員さん、特別支援級学校の先生、関係者、特別支援学校に通っている方

小学校に通っている方 小学校支援級に通っている方、児童クラブに通っている方、 普通級で現在お悩みの方

学校先生、市の職員の方、放課後デイサービス関係者の方、子育て支援をサポートしている方、幼稚園、保育園、こども園に通っている方

小児科の先生、教育プラザ、教育委員会の方、相談支援員さん、 介護関係者、ケアマネージャーさん、育成会の皆さん

 

 

皆さんに安心と信頼をされる事業所を目指していきたと思っています。

 

内覧会では

施設概要見学いて頂き、療育、支援内容を感じて頂きます。

来場者には、プレゼントがあるかもしれません(≧▽≦)

 

クリスマスイベントでは

ランチ、ディナー で サラダ、チキン、ご飯を用意して クリスマスの雰囲気を

音楽演奏をききながら楽しんで頂けたらと思っています。

 

ハッピーグループでは

笑顔の輪が広がるように活動していきますので

 

今後とも温かく見守って頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

気になる方は、下記にご連絡ください

080-2023-4625

来週開催ですのでお見逃しなく(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

RSS