ブログ
Blog

9月ハッピーエンジェル通信完成★

 

こんにちは!

児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです(^^♪

8月中にまた新しいお子さまがハッピーエンジェルに通い、一段とにぎやかになっています♪

自己紹介をお互いしたり、自分なりに得意なことをアピールする姿、とても可愛く思います。

いよいよ新学期も始まり、お子さま達も元気に学校へ通っています。

8月末にはハッピーエンジェル初のお誕生日会を行いました。

友達にそれぞれメッセージカードカードを書いてもらい、もらったお友達もとても喜んでいました。

みんなでハッピーバースデーの歌をうたい楽しんだり、誕生日ケーキは今回チョコレートが良いとリクエストを頂いていたので、チョコレートのロールケーキを用意しました。

おいしいのものを食べる時はみんな無言ですね(笑)

素敵な誕生日会になって良かったです♡

お子さま達は自分の時には○○ケーキにしてね、と話す可愛い場面もありました。

これからも楽しく誕生日会をプログラムに取り入れます。

誕生日と言えば、ハッピーエンジェルではお母様のお誕生日に花束を渡しています。

8月は2名のお母様の誕生日があり、お子さまは山本さんと一緒にメッセージカードを完成させました✨

お母様が大好きなお子さま達はそれぞれ素敵なメッセージカードを渡し「誕生日おめでとう」と照れたように手渡ししていました✨

いつも頑張っているお母様。花束も「嬉しい」ととても喜んでいただけました。

ハッピーエンジェルは今後も頑張っているお母さんのために、感謝を込め花束を渡していきます♪

本日は新しいハッピーエンジェル通信についてお話します。

大変好評いただいている通信ですが、先月は初の夏まつり「ハッピーエンジェル祭り」を開催しました。

素敵な夏の思い出が出来ました。

また最近たくさんの喜びの声を保護者さまから頂いています。

「通わせて一か月すごく成長が見えます」や「家庭ではなかなかできないプログラムを取り入れてくれているので嬉しいです」などがあげられます。

保護者さまからハッピーエンジェルを紹介して頂いたり嬉しい限りです。

私たちの目標は地域ナンバーワンの事業所を目指し、ハッピーエンジェルに関わる全ての人が幸せになるよう手助けをすることです。

少しずつ実現するよう、頑張っていきます。

ブログを見ていただきありがとうございました。

Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

⇓ライン登録はこちら⇓

https://lin.ee/uleUdnB

よろしくおねがいいたします!

住所:静岡県富士市錦町1-2-15

長期休みも祝日運営しています。

モニタリングについて

 

こんにちは!

児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです。

いよいよ夏休みが終わり、今日から学校生活がスタートしました✨

「ただいま」と日常に戻り少し寂しくもありますが、おこさま達が楽しく通ってくれることが何より嬉しいです。

皆さんはどんな夏休みだったでしょうか?

ハッピーエンジェルの夏休みは、お子さま達が色々な経験をした夏となりました♪

暑中見舞いのはがきに挑戦から始まり、外出プログラムでは柿田川公園・コアレックス工場見学・富士宮浅間神社・ボーリング・原田公園・ミルクランド・白糸の滝公園にお出かけしました。

またハッピーエンジェルの施設内で夏祭りを開催♪多くのお客様が来場されました。

コロナ禍にで暑い夏を乗り換えるため洗車を行いながら、水風船を行い楽しみました。

お子さまたちは様々なプログラムを行う度、自分で考えプログラムで学んだことを思い出し、「○○さん勝手に部屋に入って遊具を持ってきちゃだめだよ」や

「そういうことは言わない方がよいよ」などハッピーエンジェルのお友達同士で言い合える関係を築いていました。

指導員がお子さまにお伝えすることも良いですが、お友達同士で言い合える環境のほうが、気付きがはやいですし、やはり良いです。

この夏の成長は素晴らしかったため、今後もお子さま達と一緒に成長できるよう、職員一同頑張っていきます。

本日は個別支援計画・モニタリングについてお話します。

2月に開所して半年以上経ったため、先日保護者様とモニタリングを行いました。

モニタリングとは契約時に個別支援計画を保護者様に提示、その立てたプランに対し評価を行います。

またハッピーエンジェルではS-M社会生活に能力検査を実施。

保護者様にご協力満足頂き6ヶ月に一度評価を出しています。

半年はあっという間ですが、施設からお子さまの成長を説明、家・学校・他施設についてなど、たくさんの内容を保護者様からお話頂けるので貴重な機会がとてもありがたいです。

ハッピーエンジェルの中での姿と家・学校の姿それぞれ場面にわけて過ごしているお子さまが多いですが、

保護者さまより「色々な経験をさせて頂いて大満足しています」と言って頂いたため、とても嬉しかったです。

プログラム内容も職員と確認しながらプランを立てているため、今後の支援につながるプログラムを行っていきます。

ブログを見ていただきありがとうございました。

☆写真は先日外出プログラムで行った、ミルクランドの様子です。

Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

⇓ライン登録はこちら⇓

https://lin.ee/uleUdnB

よろしくおねがいいたします!

住所:静岡県富士市錦町1-2-15

長期休みも祝日運営しています。

外出プログラム ボーリング

こんにちは☺

児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです(^^♪

昨日は朝からスコールのような雨に驚きましたが、お子さま達と初のボーリングへ行ってきました。

前日山本さんと下見にボーリング場に行ってみたのですが、ボーリング場の目の前がゲームセンターだったため、気になった点と、小学校一年生のお子さまにこのボールが持てるのか?など、やはり下見は大事だなと改めて感じました。

また場所の確認やトイレなど、どのフロアに何があるのか調べました。

お子さまたちの送迎後、はじめの会を行い、ボーリングの注意事項をお話しました☆

①順番を守りボーリングを楽しもう

②自分の順番以外はお友達の応援をしよう

③ゲームセンターには入らない

以上のことを伝え公共のルールを確認、各施設車で目的に向かいました。

行きはルールを守り、静かにボーリング場まで行くことが出来ました。

到着すると、目の前にゲームセンターがあり、お子さまによっては、「誘惑に負けないぞ」と何度も言いながら通り過ぎる可愛らしい場面がありました。

おこさま達は到着するとお金を出し、ポーリングシューズを確認に行きました。

今回ボーリング場に初めて来たお子さまが多く、緊張されたお子さまもいました。

自分のボールを選び、自分の力で持ち、2レーンでボーリングスタート♪

ボーリング場のスタッフさんがとても優しく、お子さま達にルール説明してくれたので、助かりました。

男のお子さまたちは自分で投げることを選び、女のお子さまたちは滑り台を使いボーリングを楽しみました。

初めてのボーリングはとても楽しかったようで、保護者様からもお礼の連絡を頂きました。

2ゲームもあったため、ゲームセンターの誘惑に負けてしまうおこさまもいましたが、全員が最後まで取り組むことが出来素晴らしかったです。

このようにハッピーエンジェルでは今後も通常のプログラムで訓練しながら、実践出来るプログラムへ挑戦していきたいと考えています。

お子さまたちと学びながら自立を目指し取り組んでいきます。

ブログを見て頂きありがとうございました。

Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

⇓ライン登録はこちら⇓

https://lin.ee/uleUdnB

よろしくおねがいいたします!

住所:静岡県富士市錦町1-2-15

長期休みも祝日運営しています。

大成功 ハッピー祭り

 

 こんにちは☺

 児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです(^^♪

 昨日無事ハッピー祭りが終了しました。

 来場者20名✨保護者様、見学者様、ご来場頂きありがとうございました。

 午前中はおこさまたちとお店にわかれて調理・会場準備を行いました。

 調理チームは30食、職員がサポートしながら作ったり、お菓子釣りの準備にたくさんの風船を膨らませたり、会場の飾りつけを行い、輪つなぎをたくさん作ったり、

 御花紙で花びらをひろげたり、それぞれ大忙し。

 お昼はみんな一緒に作りたての焼きそばを食べました。

 「おいしいね」と言ってどのお子さまもニコニコ♫

 13時のオープン前に続々とお客様が車を停め待ってくださっていました。

 お子さまには事前にお客様が来たらどんな挨拶するのかな?と話すと「いらっしゃいませ」と伝えてくれたため、

 オープンしますとお子さまに伝えると笑顔でお客様を迎えてくれました。

 「おいしい おいしい チョコバナナはいかがですか?」と職員が教えなくても素敵な店員さんになっていたり、お菓子釣りでも呼び込み頑張っていました。

 来場されたお客様もくださいとスタンプカードを持ってきてお子さまたちも上手にスタンプを押していました。

 保護者様同士でお話をされていたり、お子さまの保護者様がいることで最後まで頑張って店員さんをやり遂げていました。

 はじめてのハッピー祭りでなかなか準備も直前になってしまいましたが、おこさま1人1人の力で成功することができ、素晴らしかったです。

 来年もハッピー祭りが取り組めるように、頑張っていきます。

 

 本日はハッピーエンジェル通信のお話します。

 今月はひまわりカラーをイメージして山本さんが通信を作ってくれました♪

 大好評だった白玉入りフルーツポンチ作りの写真を載せました。

 皆さん笑顔いっぱいです。

 今回も手順を守り家族で挑戦♪イベントが終わりました。

 児童発達支援 放課後等デイサービスそれぞれから喜びの声が届いています。

 ぜひご覧ください!

 ブログを見て頂きありがとうございました。

 Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

 アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

 LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

 その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

 ⇓ライン登録はこちら⇓

 https://lin.ee/uleUdnB

 よろしくおねがいいたします!

 住所:静岡県富士市錦町1-2-15

 長期休みも祝日運営しています。

 

ハッピー祭りについて

 

 こんにちは☺

 児童発達支援 放課後等デイサービス ハッピーエンジェルです(^^♪

 照りつけるような太陽が続いたり、急に雨が激しく降ったりと天候の変化が気になりますが、皆さんいかがでしょうか?

 ハッピーエンジェルのお子さまたちは毎日楽しく色々なプログラムに挑戦しながら、日々過ごしています。

 コロナ禍で制限は今のところありませんが、楽しいイベントが中止になることが多いですね。

 そんな中ハッピーエンジェルでは8月11日(木)にハッピー祭りと題し、小祭りを行うことになりました♪

 目的は日ごろお世話になっているご家族を招待し、楽しんでいただくことと、お子さまたちの力でお祭りを成功させることです。

 今週のプログラムではどのお店をやりたいか?という話し合いから議題スタート♫

 ○焼きそば ○フランクフルト ○チョコバナナ ○アイスキャンディー ○お菓子つり

 の中から1つ自分のやりたいお店を選び、チョコバナナに人数が多くありました。

 「人数が多いからどうしようかな?」とお話すると、お子さまのほうから、「私変えても良いよ」や「やっぱり焼きそばやります」など譲ろうとしてくれたお子さまがいて感動しました。

 さらに看板を作ろうでは、自分でデザインを考えてみようと1枚の紙をお子さまたちに渡すと、素晴らしいデザインを描いてくれました。

 それぞれの想いを込めた看板✨

 当日が楽しみです(^_-)-☆ 

 午前中はお子さまたちと調理をし、午後1時からお祭りスタート♪

 前半店番を頑張るお子さまのために、後半はお子さまたちとお祭りを楽しみたいと思います。

 11日お祭りに参加されたいご家族がいましたら、問い合わせください。

 食事と引き換えできるカードをご用意致します。

 

 本日はもう一つ、火災訓練のお話をします。

 開所してから避難訓練を行っていなかったため、夏休みを使い初の訓練でした。

 前日に消防署へ行き的と水消火器を借りてきました。

 お子さまには今回事前に火災訓練を行うことを伝えました。

 「みんなは火事が起きたら何番に電話しますか?」の問いに「119番です」と発表してくれたおこさま。

 その後、火事の様子を映像に「煙黒いね」や「消防車きているね」など話していました。

 映像を見終わった後「この後少ししたら訓練音ならすからみんな聞いていてね」と伝え、訓練音がなると外へ低くなり口にハンカチをあてながら出ることが出来ました。

 山本さんが、水消火器の使い方を指導し、実践訓練スタート♪上手に的を倒すおこさまばかりでした。

 消火器を初めて持ったおこさまは「重すぎる」と苦戦していましたが、山本さんが補助し、無事訓練が終了しました。 

 今はコロナ禍で実際に消防士の指導は受けられませんでしたが、今後も訓練を通し学べる環境を作っていきます。

 ブログを見て頂きありがとうございました。

 Instagram:https://www.instagram.com/happyangel0201/

アメブロ:https://ameblo.jp/happyanjel0201

LITALICO:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160508

その他Facebook、YouTube、TicTokやっています! 友達申請等大歓迎です!

⇓ライン登録はこちら⇓

https://lin.ee/uleUdnB

よろしくおねがいいたします!

住所:静岡県富士市錦町1-2-15

長期休みも祝日運営しています。

 

RSS